カラフル*ミズタマ

粘土を日々こねているこねこねネンド人の一服のブログ。

今日はポリマークレイをこねましたよ!!

こんばんは!

こねこねネンド人、カラフル*ミズタマのトモです。

タイトル通り、今日は久しぶりにポリマークレイをこねています。最近は樹脂粘土ばかりいじっていたので、ガタガタと道具やら粘土を出すところから始めました~。ポリマークレイは、オーブン粘土とも言われ、オーブンで焼成するとプラスチックの様に固まる粘土です。

発祥の地は、ドイツ。

 海外(欧米など)では大人気の素材です。焼くまでは絶対に固まらず、焼くと耐水性になります。削ったり、研磨したり、また様々な素材と合わせて焼成出来るので表現の幅がものすごいです。海外ではたくさんのアーティストがテクニック本なんか出しているみたいです。

が、日本では知名度がまだまだ低いですねぇ^^;

というのも、日本では「樹脂粘土」(実際は樹脂の様に固まる粘土です。樹脂粘土というと、本来はポリマークレイを指します。ややこしいですね。)の方が発達、広まっているからなのだと思われます。あくまで私見ですが。。。

かくいう私も、樹脂粘土から入った口なのです。ポリマークレイを知って、教室を探してもなかなか見つからなかったです。すっごい遠いとか(泣)通える所で、となると結構いろいろ探しました。

そして、材料がなかなか手に入りにくい(大泣)むしろ以前より取扱店舗が減りました。。。主にネット通販で購入していますが、店舗自体はあっても、商品が超減っているとか、商品がなくなっているとか。なので、今お取り扱いの店舗様、頑張ってください!!と祈ります。

あとはあれかな。ポリマークレイは海外製なので全て輸入です。ドイツ製、アメリカ製などです。そのせいなのか何なのか少々お高いです。いや、結構しますw初めて見た時はちょっと度肝をwぷはー!!

何かちょっとマイナス?ばっかり述べました??いやいやでもでも本当に、びっくりするほどすんばらしい素材であることは間違いないのです。まだまだその素晴らしさの勉強中ですが( ;∀;)これからもお世話になります。

。。。と、説明を書いてみましたが、そんなこんなで今日はポリマークレイをいじっていたのです。最近、大き目?のアクセサリーを作っていたので、もっとシンプルな一粒のピアスとイヤリングを作ろうと思いまして。んで、以前作っていたものとかもやり方を変えて作り直そうと。はい。夏ですし(あんまり関係ない。いや、ある!!)夏物を作りたくなったんだよう。

近いうちにアップしたいと思います(*'ω'*)

 

 

*おススメ*

トマトのピアス/イヤリング

ショップページ

f:id:colorful-polkadot:20170617004954j:plain

 

真っ赤に熟したトマトのピアスとイヤリングです。

トマトの独特な盛り上がった形、色合いなど自分の中のトマトをこだわって作りました♪

 

 ネットショップ「colorful polkadot」オープン記念セール☆

2017年8月末日まで全品10%OFF&お買い上げ3000円以上で送料無料です☆

colorful polkadotショップページでお買い物のご決算時にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:DOKIDOKI

cpolkadot.theshop.jp