カラフル*ミズタマ

粘土を日々こねているこねこねネンド人の一服のブログ。

梅ジュースって美味しい!

こんばんは~!
粘土こねこねカラフル*ミズタマのトモです!どうもです!
田舎暮らしを始めて、一昨年の夏に今お借りしている古民家に住んで、去年から早速始めたのが、梅ジュース作りです。
お酒飲めないので、梅ジュース♪
きっかけは、梅をたくさん貰ったから(笑)初めて作ったのですが、とても便利でありがた~いクックパッド見ながらやってみました。
料理が苦手な私にも出来る、簡単さ!素敵(*'▽'*)
勝手に大変なのでは・・・とビビっておりましたが、要は綺麗に洗う→乾かす→氷砂糖と交互に瓶につめていくって事なのですね!!洗う時にヘタの部分をつまようじとかでほじくるのはちょっと手間ですが、後はすんなりオールOKです!
で、調子に乗った私は、家主さんの所有する梅の木(たくさん!)に梅を取りに行ってまでもう一瓶漬けてしまいました。いや、むしろ「梅があるから取っていいよ」って言われていたのを楽しみにしていたのが、取りに行くより先にいただいたわけです。ええ、予定通り(笑)
2リットル瓶2つで合計4リットルになりました!
ところが、後から作った方が途中でシュワシュワ~ってしてきちゃったのですね、少し赤くなってきたやつを使ったから??
どうも発酵したみたいです。このままだと、お酒になってしまうとか。そんな!!慌てて、またクックパッド見て(対処方が載ってました。ありがとう!)鍋に移しかえて煮ました。シュワシュワがなかなかなくならず、結構多めに煮て密閉容器に移し替えて冷蔵庫へ。ついでに上手くいった方も密閉容器に移し替えました。
並べると、色が全然違う(;´Д`)
シュワシュワから煮詰めた方はかなりピンク?赤みが出ました。味も雑味があるような・・・。半分ウマくいって、半分失敗。ウマく出来たのがあって良かった♪
お風呂上がりとかスッゴい美味しいです!スッキリしていてゴクゴク飲める。水でも、氷でもお湯でもバッチリ!
・・・と楽しんで飲んでますが、実は今年はまだ漬けてないの(笑)今年は梅が遅かったみたいですが、流石にそろそろ取りに行かないと!!
明日、収穫しに行く予定です(*ゝω・*)ノ


*おススメ*

16kgpトマトのネックレス

ショップページ

id:colorful-polkadot:20170624004029j:plainj:plain

 

真っ赤なトマトのネックレスです

トマトの形、色、ツヤ感など、自分の中のトマトにこだわった一品です♪

ピアス&イヤリングとお揃いのネックレス。チェーンは16kgpを使用。

〈16kgp〉金を使用してコーティングすることにより、従来のゴールドより変色しにくく、かがやきが長続きします。

 


 ネットショップ「colorful polkadot」オープン記念セール☆

2017年8月末日まで全品10%OFF&お買い上げ3000円以上で送料無料です☆

colorful polkadotショップページでお買い物のご決算時にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:DOKIDOKI

cpolkadot.theshop.jp