カラフル*ミズタマ

粘土を日々こねているこねこねネンド人の一服のブログ。

仕上げ(保護)のはなし

こんにちは!

カラフル*ミズタマのトモです。

相変わらず新作のご紹介が出来ない状態です。。。梅ジュースの話しとかいいねん!そんなの興味ないし!!みたいだったから申し訳ない( ;∀;)

今年は紫蘇ジュース作れるかな・・・(だから、いいって?)

 

以前こねったポリマークレイ、形にはなんとなくなってはいるけれど、仕上げで少し悩んでおります。

 

どうしても、物は劣化していきます。こすれたり、ぶつかったり、紫外線でも劣化しますからね~。

少しでも長く使っていただきたい。なので、強度アップと保護の為にUVレジンやニスでコーティングをしております。保護膜ですね。

 

保護膜も、やはり経年や使用によってすり減ったり剥がれたりしてしまいますが、本体をそのまま使うよりもちろん長持ちします。少しの雨などにも有効ですし!!粘土そのままだと(耐水の粘土もありますが)水に溶けちゃいますから。。。

ちなみに、ポリマークレイは水はへっちゃらです。何せ水につけながらやすり掛けして研磨しますので。

 

保護の為のUVレジンとニス。どちらか、もしくは両方使ったりもします。どうしてもUVレジンだけだとツルツルになってしまうので、その上から質感の為にマットニスを塗ったり。。。レジンもニスも数回塗り重ねます。(2、3回くらい)

 

どんな雰囲気の仕上げが自分の中のイメージなのかしら?

より可愛いのはどっち?

 

可愛いって大事ですよね♪

リアルと可愛い。リアルを追及し過ぎるより、可愛いをプラスしたい。リアルも大事だけど、こだわりたいけど、可愛いがなくなるのはイヤ。

よく写真や実物を見て作製していきますが、やはり可愛いと感じる部分を作っていきたい!

可愛いと思うから作るのかも。すごく大事ですね。

 

本体に40%

仕上げに40%

梱包等に20%

 

時間と神経と労力の配分。多分こんな感じ。。。(*‘ω‘ *)

仕上げは、ピアスなどの金具つけとかも入ります。モチーフに直接金具をつける場合は接着剤とレジンで固定していますが、目をギラギラさせてつけています。

丸カンなどでつける場合も目をギラギラさせていますがw

小さい金具とかつける時など細かい作業では息止まっていたり。。。ぷはー。

 

 

*おススメ*

【選べるカラー】お砂糖菓子みたいな紫陽花のネックレス

ショップページ

f:id:colorful-polkadot:20170626014647j:plain

 

お砂糖菓子みたいな淡いブルーの紫陽花です。

紫陽花が2段になっていて下段が濃い色、上段が薄い色になっていて立体感を出してます。

レジンでコーティングした後、お砂糖菓子みたいな質感をつける為にニスを塗ってマットに仕上げました。

 雨上がりの雫のようなチェコビーズのドロップは7色から選べます☆

 

 ネットショップ「colorful polkadot」オープン記念セール☆

2017年8月末日まで全品10%OFF&お買い上げ3000円以上で送料無料です☆

colorful polkadotショップページでお買い物のご決算時にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:DOKIDOKI

cpolkadot.theshop.jp