カラフル*ミズタマ

粘土を日々こねているこねこねネンド人の一服のブログ。

トマトに悩む

こんにちは!

こねっと人代表こねこねカラフル*ミズタマのトモです。

今日は、苺、トマト、林檎を作っていました☆

形を作りながら、色塗りなんかにも思いを馳せて、トマトに目をとめたわけであります。

このトマト、実は何回もバージョンアップ?といいますか、作り方、大きさ、色など何度も更新されております。

今回で4回目。

1回目は本当に失敗で、これは世に出ておりません。

ヘタの部分をぱきーんっと固く作ってしまい、痛いっ刺さるっ折れるっでした。。。

そこから改良を加え加え、今度はツヤ感に納得いかず、試行錯誤を経ております。

トマト以外にも、これで完成!っていうのはなく、いろいろ「こうした方がいいのでは?」とか考えたり感じたりして作っています。

完全に、完成したものを売りなさい!

と言われてしまうかもしれませんが、感じ方や物を見る目、また技術などは日々変化するものと思いますし、逆に一度作ったものに満足してしまうのはイヤだなぁと思うわけです。

満足して、向上しないのは、成長がない。

「精神的に向上心のない者はばかだ」by夏目漱石「こころ」

っと、何だか言い訳じみてきました??( ;∀;)きゃ

 

あとは、「慣れ」も怖いなぁと思います。何回も同じ物を作るうちに、手が慣れてきてスムーズに作れるようになる。技術の向上であればいいのですが、だんだんと劣化コピーになっていくのはよくないですよね。

なので、必ず立ち留まるようにします。

初めは写真などを見ながら作っていても、頭に焼き付いたイメージで作り始める。けれど、イメージは変化していきます。全く同じ映像を焼き付く事ができない。私は(*_*;

間に「わかっている」けれども、またモデルを見るわけです。「わかっている」が「つもり」にならないように。

写真などのモデルがないイメージで作り始めるものでも、初心に帰る為にそのイメージの元となったものやことに触れたりして。

。。。と、トマトを作っています♪

 

f:id:colorful-polkadot:20170629002021j:plain

 

おしりにちょんと角があるトマトです♪

ツヤ感に悩んでたどり着いた品。

 

 

*おススメ*

トマトのピアス/イヤリング

ショップページ

f:id:colorful-polkadot:20170617004954j:plain

 

真っ赤に熟したトマトのピアスとイヤリングです。

トマトの独特な盛り上がった形、色合いなど自分の中のトマトをこだわって作りました♪

 

 ネットショップ「colorful polkadot」オープン記念セール☆

2017年8月末日まで全品10%OFF&お買い上げ3000円以上で送料無料です☆

colorful polkadotショップページでお買い物のご決算時にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:DOKIDOKI

cpolkadot.theshop.jp