カラフル*ミズタマ

粘土を日々こねているこねこねネンド人の一服のブログ。

接着剤とレジン。金具の固定について

こんばんは!

カラフル*ミズタマのトモです。

今日は、「colorful polkadot」のアクセサリーの接着について書いていきたいと思います。ピアスやイヤリング、イヤーカフなど粘土と金具、金具と金具の接着です。

colorful polkadot(カラフル ポルカドット)では、ピアス金具などの接着には接着剤とUVレジンを併用して固定しております。

これは、様々な強力と言われる接着剤を実験した結果に基づいております。接着剤は、硬化に時間がかかるものほど強力に接着するし、エポキシ樹脂系などは特に強力だと思います。しかし、私が使用しているピアス金具やイヤリング金具は接着面がどうしても小さく、接着剤だけだとある方向に力を入れてしまうと簡単に取れてしまう・・・という問題がありました。

UVレジンだけでの固定もまた、やはりある方向に力を入れるとペロリっと簡単にとれてしまいます。これは厚くしても、もともとの接着面との問題か、特にツルツルした面とだと簡単にパキっととれます。

そこで、接着剤で固定したあと、十分に硬化させて(24時間以上)その上にUVレジンで覆う、という固定方法にたどり着きました。何回かの実験の後、今はこの方法を行っております。

もちろん、無理に引っ張ったり、粘土部分だけを持って着脱を行うなどすると破損する場合もありますので、優しいお取り扱いをお願いいたします。

 

 

*おススメ*

林檎〈白い花と赤い果実〉のピアス/イヤリング

ショップページ

f:id:colorful-polkadot:20170616002805j:plain

 

林檎の白い花と林檎の赤い果実のピアスとイヤリングです。

林檎の花の、所々ピンクに色づいた部分も再現した、こだわりの一品です♪

一つ一つ形を作った林檎も、まん丸じゃないいびつさを大事にしてます。

 

 ネットショップ「colorful polkadot」オープン記念セール☆

2017年8月末日まで全品10%OFF&お買い上げ3000円以上で送料無料です☆

colorful polkadotショップページでお買い物のご決算時にクーポンコードを入力してください。

クーポンコード:DOKIDOKI

cpolkadot.theshop.jp